帰宅後、とりあえず布団に潜り込む。
こんな時は、電気毛布様さま。
この期間、私を助けてくれたものベスト3は、、1位電気毛布、2位ロキソニン、3位のど飴。
体温のアップダウンが激しくて、寒くて寒くて真冬みたいに足先が冷たい時もあれば、
ホットヨガやりました、っていうくらい汗でびっしゃびしゃになることもある。
なにせ、発熱というもの自体5、6年ぶり?インフルエンザ以来だ。
頭痛と、あの身体のあちこちが痛いというかムズムズする。
ご飯も食べられるけど、味がちょっと?薄い?
5月5日(日)
z頭痛その他であまり眠れず。
朝ロキソニンを飲んだものの、なかなか効かず。
しばらーくして、滝汗をかいて熱が下がる。
シャワーを浴びて、ようやくぐっすり眠れた。
いい調子だなと思っていたら、夕方38.3度。
足がムズムズして寒くなってきたら、もうアウトだ。
そして、鼻の奥がツーンとしている。
プールで鼻に水が入った時の、あのツンとした痛み。あれが持続している。
食べ物の味は、うすらぼんやりしているのと、苦味だけが増幅されている感じ。
5月6日(月)
ようやく、足のムズムズや脇の下の痛みなど、熱上がりますよ!の徴候がなくなる。
それでも夕方には37.5度を超えてしまったけれど。
というのも、今日1日解熱していられたら、今日で隔離解除予定だったのだ。
そのために、頭痛くても今日はロキソニンを使わずにいたのに。
いろんな味がわかりにくい中、桃のゼリーは一番味の変化がなく普通に食べられた。
食べられるってありがたいことだなぁ。
そして、うっすら思っていたけれど、右耳だけ耳鳴りがし始めた。
小さく携帯のバイブが鳴っているような、ドゥーン・ドゥーン・ドゥーン、という音がする。
ひっきりなしに鳴っているわけではなく、唐突にぴたっと止まる。そしてまた唐突に始まる。
脈拍と同じリズムなので、血流の音が聞こえているのかな。
気持ち悪いよーー。
そして、いろんな匂いがうっすい。あるいは、分からない。
中でも、いいのか悪いのか分からないけれど、悪臭が分からないみたい。
部活後の息子の靴下とか、普段なら離れていても「早く脱いでっ!」と言っているのに、
今や鼻先で嗅いでも無臭。
これは、ガス漏れとか、ものが腐っているとか、生きる上での危険に気づけないのでは??
5月7日(火)
ようやく、発熱なく1日起きて過ごす。
頭はちょっとクラクラするので、ゆっくり動き、家事ものんびりこなす。
起きている方が、耳鳴りも気にならない。
味覚も、少し良くなってきたような気もする。
どこも痛くない、耳も気にならないって素晴らしい。
5月8日(水)
朝、久々にコーヒーを入れてみた。
いい香りは全然しなくて、なんだかよく分からない匂いがする。
味も、イメージとしては「摘んだばかりの豆をそのまま煮ました!」みたいな味がする。
豆類の味はするんだけど、香ばしさは一切ない。ひよこ豆の煮汁です、って言われたら、納得しちゃうような。
家族に、悪臭が分からない宣言をする。危険察知できないから、何か異変を感じたら教えてね、と。
息子にも「あなたの靴下すらも無臭なんだよ」と伝えたら、
「やった!これでしばらく何も言われない」と喜んでいた。
いっそここまで言われると、こちらも笑えてくる。
調べてみたら、何種類かのアロマの嗅ぎ分けをする訓練、というのがあるらしい。
意識的に匂いをかぐことで、回復を早めるとか。
早速、手持ちのアロマオイルを持ってきて試してみる。
どれも、やや弱いけれどにおいはしっかり分かることに安堵。
すべての寝具を洗濯し、隔離終了とする。
5月9日(木)
以上が、このコロナの経過でした。
まとめると
⚪︎喉の痛みから始まったけれど、そこまで強い痛みではなかった
⚪︎熱もMAX38.3度と、高熱までは行かず
⚪︎困った症状:頭痛・関節痛・咳・喉の痛み・吐き気・味覚障害・嗅覚障害
⚪︎残った症状:味覚障害・嗅覚障害
⚪︎症状が出てからおさまるまで:6〜7日
⚪︎発熱期間:4日間
⚪︎役に立ったもの:電気毛布・ロキソニン・のど飴
この期間、連休全てを潰してフォローしてくれた家族に感謝。
みんなにうつらなくて、本当に良かったと思います。
耳鳴りも、だいぶ良いようです。
残りの症状は付き合いつつ、様子を見ていこうと思います。
今は、地域の感染状況も、よくよく調べないと分からない状況です。
私は軽症ですが、それでもしんどいものはしんどかったし、
味覚や嗅覚も生活の質に直結するので、やはり罹らないに越したことはない。
どうぞ、皆様もご自愛ください。
コメント