音楽の授業が専科の先生になった、小4の頃、ピアノを習い始めた。
初めての専科の先生、初めての音楽室。
毎回授業の始めに、ピアノを習っている子に何でもいいから一曲弾いてもらう、というスタイルだった。
今日はあなた、今度はあなた、という風に、一時間ごとに誰かが演奏をしていた。
何人かの子が弾いた、ブルグミュラーの『アラベスク』(はい、ピアノ経験のある方にはお馴染みのあの曲です)が、子供心に、うわぁかっこいい、と思い、親に「ピアノを習いたい」と言った気がする。
YAMAHA音楽教室の個人レッスンに高3まで、大学ではまたピアノのレッスンがあり、なんだかんだで10年くらい教わってきた。
あれからおよそ20年ぶりに、ピアノのレッスンを受けた。
知人がオンラインでピアノを教えていると知り、オンラインのレッスンってどうやるの??という興味から、受けてみたい!とお願いした。
曲は、Mrs.GREEN APPLEの『僕のこと』。
友人が大好きな曲で、いつか弾いてよ〜と言われていた。これにしよう。
まずは楽譜選び。ネットであれこれ見比べてみる。
ネットの楽譜は、サンプルが表示される。サンプルといっても、一応フルで最初から最後まで載っていて、『SAMPLE』という文字がページ左上から右下に大きく斜めに入ることで、半分くらいが隠されている。
これを、見えるところだけピアノで拾って弾いてみて、感じを掴んでいく。
ーここ、こんな弾き方にするのか。
ーこの飾り的な音はぜひ入れたい。
ーサビの左手はこっちの方が好みだな。
とか、なんとなーくそれぞれの楽譜の特徴を捉えて選んでいく。
これかな、と選んだのは『中上級向け』と書いてあった。大丈夫?私。
ピアノ・レッスン 2 に続きます→
コメント